リスニングの練習の仕方

リスニングは日本人が一番苦手とする分野です。

私自身、ネイティブの講師から「あなたはリーディングの能力と、リスニングの能力が伴っていない。

リスニングがものすごく劣っている」と言われたことがあります。

おそらく、ほとんどの日本人がそうでしょう。

なぜなら日本の教育がそうなっているからです。

 

●スクリプト(文章)を見てよく聴く。

ディズニー映画でもなんでも良いですが、音声とスクリプトのあるものを用意しましょう。

スペルと音声を頭の中でリンクづけることができ、自信が持てます。

また、英語では単語と単語とのつなぎ目で音が変化する場合があり、(get youがゲッチューに聞こえるなど)それらの確認にもつながります。

 

●スクリプトを朗読する。

スクリプトを音声で聴いて、日本語訳や意味を理解したら、今度は朗読してみましょう。

必ず構文や意味を理解しながら発音してみましょう。

フォニックスも理解しながら話せるとより良い。

 

●スクリプトなしで音読してみる。

今度はスクリプト、つまり文章を読まずに音読してみましょう。

一度理解したスクリプトは必ずあなたの頭に入っているはずです。

文章や意味やコアイメージを思い浮かべながら、音だけで発音してみましょう。

 

こうした段階を積むことでリスニング力、さらにはスピーチ力もレベルアップします。