1.英語が中々出てこないときの表現方法について

英語を話すことに抵抗がある人にとって、言いたいこと・話したいことがすぐにパッと出てこないシチュエーションは非常にストレスフルではないでしょうか。どうしても何を言おうかと考えている時、黙ってしまうことは往々にあるかと思います。

そんな困ったときに使えるフレーズをご紹介させて頂きます。日本語で言うとすると、えーっとなどに相当するかと思います。勿論、英語にもそのような時に相当するフレーズはございますので、是非今後は下記のフレーズをご活用くださいませ。

You know(えーっと)

Well(えーっと)

How should I sayなんて言おうか…)

なんとなく上記のフレーズは聞き覚えがありませんでしょうか。スポーツ選手のインタビューなどを聞いていると、結構出てくる表現です。例えば、NBAのワシントンウィザーズに所属している八村塁選手はYou know I am...という表現はかなり会見中に多用している印象です。勿論、英語が母国語のネイティブの方々も日頃から使う表現方法です。中々思い描いているセンテンスが英語で出てこない場合は、是非上記のフレーズを用いて、その間を繋いでみましょう。何も英語が喋れず黙り込むよりも、このような言葉を使うことで相手方が助け舟を差し出してくれることも少なくないと思いますので、積極的に使って相手の反応の今までとの違いを感じてみましょう。

2.あいづちをするときの表現方法について

また、相手が言ったことについてあいづちをする時にどうしてもOK!や頷くだけになってしまうことはございませんでしょうか。

日本人と比べて、アメリカ人などは非常に陽気で、他者とコミュニケーションを取ることを非常に好みます。

ですので、何かを伝えた際は頷く+α言葉何かを表現することで非常に円滑なコミュニケーションが取れ、良い関係性を築けるのではないかと感じております。勿論、OK!でもよいのですが、色々なレパートリーがある方が良いかと思いますので、下記のフレーズをご参照ください。

 

~わかりましたの表現方法~

Do you understand what I said??(私が言ったこと理解できてますか?)

Got it、I see、I understood

 

~その通り!の表現方法~

Is it correct?? (それは合ってますか?)

Exactly、It‘strue、Absolutely

 

~本当?の表現方法~

I was late for entry test because of traffic jam(交通渋滞で入試に遅刻しました)

Really?、Are you serious?、Are you kidding me? 、No way!

 

~いいね!の表現方法~

I passed test to get a perfect score(私は満点で試験に合格した)

Awesome!、Marvelous!、Sounds great!、Looks good!、Tastes good!

上記でも一部の表現方法ですが、これだけあるだけで自分の言いたいことを様々なフレーズで表現できるのではないでしょうか。

最後の行にございます、いいね!の表現方法で、Looks good!やTastes good!といった記載があるかと思いますが、これは上の動詞を変化させることでどの知覚で良さを感じているかを表現することができます。つまり美味しい!と口で良さを実感した場合は、Tates good!、見た目が良い!と目で感じたときはLooks good!、といった具合に自分のどこの部位で良さを感じたかで動詞を変えて、動詞+good!で色々なバリエーションを使うことができますので、是非覚えておきましょう。

 

3.英会話を上達させるためには

最後に上記でお話ししたようなフレーズを用いることも勿論非常に重要ですが、他にも重要なことがあると思います。

~羞恥心を捨て、自身を持って話す~

英語を話し、上達するカギはここにあるといっても過言ではありません。特に日本人は、恥ずかしさのあまり、中々話せないこともあるのではないでしょうか。日本に居ては中々英語を話す機会がないので、英語を話すシチュエーションはとても貴重です。そんな貴重な時間を恥ずかしさで無駄にしてはいけません。“間違ってもよい“というメンタルで臨むことで、とても高い成長を遂げることができるかと思います。

~ジェスチャー+Like thisを用いる~

日本語を話す際、中々ジェスチャーを使うことは多くないかと思いますが、外人はどうでしょうか。映画などでもかなりジェスチャーを使ったコミュニケーションを使っているかと思います。なるべく、言葉にして表現してほしいですが、本当に行き詰ってしまった時は、ジェスチャーを用いて“like this(こんな感じ)”などの表現で言いたいことを伝えるのも一手かと思います。ジェスチャーを使うことで、単語が出てこないときでも、相手にあなたの言いたいことを伝えることができるでしょう。

~簡単な単語を繋ぎ合わせる~

簡単な単語を並べていても相手に伝わらない・バカにされるという感情から、どうしても難しい単語や文法を使いがちかと思いますが、そんな必要はございません。小中学生で学ぶような単語や文法で十分ネイティブとのコミュニケーションは可能です。

Ex) I think it is easy to understand it. (それを理解することは簡単です)

Ex) I know it what you said. (あなたが言ったことはわかる)

こんな簡単なSentenceが心地よいです。逆に難しい単語で会話をすると、発音などのミスで通じなかったりとストレスに感じることも多いかと思いますので、簡単な単語で確実な発音で相手に話をすることが、英会話の上達に繋がるでしょう。