海外での買い物を楽しもう!絶対使える英会話フレーズ10選

海外旅行の楽しみの1つと言えば、ショッピングですよね。

海外でしか手に入らないものや大切な人へのおみやげなど、つい買いすぎてしまうという方も多いでしょう。

一方、店員さんとの会話が苦手で声をかけられず、欲しいものが買えなかったという苦い経験がある方もいるのではないでしょうか。

買い物をする時の会話では決まったフレーズが使われることが多く、基本の表現を覚えてしまえば、店員さんとの会話も怖くありません!

そこで今回は、買い物で使える定番の英会話フレーズ10選について解説していきます。

 

商品を探す

英会話 石神井公園
英会話 石神井公園

海外ではお店に入ると必ずと言っていいほど、店員さんに声をかけられますが、以下のフレーズを覚えておけば、落ち着いて受け答えできるようになります。

【入店時】

お店に入って店員さんに最初に話しかけられる時のフレーズが “May I help you?”(何かお探しですか?)。

特に欲しいものがなく、見ているだけの場合には、次のように返答します。

  • I’m just looking, thank you.(見ているだけです。)

探しているものや欲しいものがある時には、場所をたずねてみましょう。

  • I’m looking for ~.(~を探しています。)
  • Where can I find ~?(~はどこにありますか?)

【試着】

海外の洋服や靴は日本のサイズと異なるので、購入前に試着することをおすすめします。

次のフレーズを使って、試着してみましょう。

  • Can I try this on?(試着してもいいですか?)
    ※試着したいものが複数ある場合は、thisをthemに変更します。

Can I ~?という質問文は相手に許可を求める便利な表現なので、覚えておくといろいろなシチュエーションで使えます。

別の色やサイズが欲しい場合には、次のようにたずねてみましょう。

  • Do  you have this in red?(この商品の赤色はありますか?)
  • Do you have a smaller/larger size?(もっと小さい/大きいサイズはありますか?)

 

欲しいものが見つかったら、I’ll take this/them.(これ/これらを買います。)と言って、会計に進みます。

 

値段をたずねる

英会話 石神井公園
英会話 石神井公園

値札の付いていない商品が欲しい場合には、店員さんに値段をたずねてみましょう。

値段をたずねる際の最も簡単な表現が以下のフレーズです。

  • How much is it?(これはいくらですか?)

遠くにある商品や複数ある中の1つの値段を知りたい場合には、以下のようにたずねます。

  • What is the price of that black bag?(あの黒いバッグはいくらですか?)

また、海外での買い物で混乱しやすい金額の表現についても、あわせて覚えておくと便利です。

ドルの場合、1セントをpenny、25セントをquarterと表現することもあり、同じ金額でも複数の言い方があるため、注意しましょう

10ドル25セントの場合:
ten dollar and twenty-five cents/ten dollar twenty-five/ten and a quarter

右に行くにつれて、くだけた表現となります。

1万、10万など、桁の大きな数字の読み方も日本とは異なり、3桁ごとに区切って読みます。

千が10個の10,000 は ten thousand
千が100個の100,000はone hundred thousand

金額の聞き間違いはトラブルのもとになるため、しっかり覚えておきましょう。

 

会計

英会話 石神井公園
英会話 石神井公園

観光地や大きなお店ではクレジットカードが使えるケースがほとんどですが、小さなおみやげ屋さんなどでは現金しか使えない場合もあります。

次のフレーズを使って事前に確認しておきましょう。

  • Can I pay by credit card?(クレジットカードは使えますか?)

クレジットカードと現金のどちらも使える場合は、どちらで支払うかを伝えます。

  • I’ll pay in cash/by card.(現金で支払います。/カードで支払います。)

 

【番外編】覚えておきたいセール用語

英会話 石神井公園
英会話 石神井公園

海外では祝日にちなんだセールが開催されることも多く、タイミングよくセール期間に訪れると、普段よりお得に買い物ができるかもしれません。

そこで海外のセールでよく見かける用語をご紹介します。

Buy one get one free

⇒「1つ買ったら、2つ目は無料」
頭文字を取って、BOGO(ボゴ)と表記されることもあります。

Three for two

⇒「2つ買ったら、3つ目は無料」
さらにMix and matchと書かれていたら、セール対象品のどれを組み合わせても、3つ目は無料になるという意味です。

Any 3 for $20

⇒「どれでも3つ組み合わせて20ドル」
対象商品であれば、どれでも3つ選んで20ドルで購入できるという意味です。

セール用語は短縮した表記で書かれているケースが多いため、初めて見ると意味がわからず戸惑ってしまいますが、よく使われる用語を覚えて、お得にショッピングを楽しみましょう。

 

定番フレーズを覚えて海外での買い物を楽しもう!

 

海外で店員さんと英語でコミュニケーションを取りながら買い物ができれば、海外旅行がグッと楽しくなるはずです。

買い物でよく使われるフレーズはそれほど多くないため、海外旅行に行く予定のある方はこの記事で紹介した定番フレーズを覚えておけば、買い物での会話は十分可能です。

慣れないうちは緊張するかもしれませんが、買い物は比較的簡単な英語で会話ができるため、覚えた単語やフレーズを英会話学習初心者がアウトプットするのに最適なシチュエーションです。

間違いを恐れずに積極的に店員さんに話しかけ、海外での買い物を楽しみましょう。